千葉県里親家庭支援センター
里親関連書籍をお譲りします。
手元にある本を処分します。頒布価格をつけます。
これに送料をお願いします。また振り込みいただくには手数料がかかりますから、なにかと費用がかさんでしまうかと思います。

ご注文の際には、ナンバーと書名、そしてお名前、住所を下記メールアドレスにお知らせください。

fosterfamily926@gmail.com 木ノ内博道

表紙イメージや内容をお知りになりたい方は、
ネット検索でお願いします。
Google

1.里親と子ども 4号 明石書店  200 売却済み

2.里親と子ども 5号 明石書店  200 売却済み

3.里親と子ども 6号 明石書店  200 売却済み

4.里親と子ども 8号 明石書店  200 売却済み

5.里親と子ども 10号 明石書店  200 売却済み
  明石出版の石井社長と庄司先生の熱い思いから生まれた雑誌。売れない雑誌ながら、10年間続けていただいた。

6.虐待を受けた子どもが住む「心の世界」 深谷昌志・他 福村書店  500 売却済み
  ネットでは4000円から1万円の値がついていた。いい本だとどうして分かるのだろう。本書の特徴は里親へのアンケートから、丁寧に自由記述を抜き出し解説を行っている。一般に、里親を対象としたアンケート調査では、驚くほど里親は自由記述欄を埋めてくる。しかし、分析者はそれを評価してくれない。

7.子どもを輝かせる10のお話 日野原重明 実業之日本社  100 売却済み

8.明日の子供たち 有川浩 幻冬舎  200 売却済み

9.チャーシューの月 村中李衣 小峰書店  200

10.哲学する赤ちゃん アリソン・ゴプニック 亜紀書房  300

11.橋の下のこどもたち ナタリーサベッジ・カールソン フェリシモ出版  200

12.子どもが語る施設の暮らし 編集委員会編 明石書店 100 売却済み

13.フェリックスとゼルダ モーリツ・グライツマン あすなろ書房 100

14.彼女のためにぼくができること クリス・クラッチャー あかね書房  100

15.あたしが乗った列車は進む ポール・モーシャー すずき出版  200

16.障害学への招待 石川准・他 明石書店 400円(書き込みあり) 売却済み
  施設ではどうして問題があるのだろう、と思っていたときにとても参考になった本。本書に引用されているゴッフマンの『アサイラム』がすごい洞察をもたらしてくれる。

17.ルイーゼの星 カーレン・スーザン・フェッセル 求龍堂 100

18THIS IS JAPAN  ブレイディみかこ 新潮文庫  100

19.日本一醜い親への手紙そんな親なら捨てちゃえば? CreateMedia編 dZERO 200 売却済み

20.幼ものがたり 石井桃子  福音館文庫  100

21.「自立」その前に  福祉医療機構  0

22.夢がもてない・日本における社会的養護下の子どもたち HRW  0 売却済み

23.平成26年度 調査報告書 全国里親会  0 売却済み

24.養子縁組を考えたら読む本 シェリー・エルドリッジ 明石書店  300 売却済み
  ネットで2420円から7931円しているという。まだ発行して間もなくの本。

25.里親家庭 私の体験 全国里親会  0 売却済み

26.ハックルベリーフィンの冒険  マーク・トウェン 角川文庫  200 売却済み

27.犬として育てられた少年 ブルース・D.ベリー・他 紀伊國屋書店  200円(書き込みあり) 売却済み

28.社会的養護児童のアドボカシー 栄留里美 明石書店  1000 売却済み
  本の値段を教えてくれる人がいる。栄留さんのこの本、4243円〜10961円するそうな。イギリス・ウェールズ州のアドボカシー・サービスを紹介してくれる本。アドボカシーと言われてもなかなか分かりにくい。勉強会で読んだ。印象的だったのは、アドボケイトは子どもの権利条約よりも個別の子どもの意見の方を尊重すべき、ということ。

29.養子でわくわく家族 中村芳子 小学館新書  100 売却済み

30.子どものための美しい国 ヤヌシュ・コルチャック 晶文社  700

31.産まなくても、育てられます 後藤絵里 講談社  100

32.里親制度の史的展開と課題 貴田美鈴 勁草書房  1500 売却済み

33.子ども期の回復 子どもの権利を守る国連NGODCI日本支部編 花伝社  100

34.治りませんように・ぺてるの家のいま 斉藤道雄 みすず書房  300 売却済み

35.幼さという戦略 阿部公彦 朝日選書  200 売却済み

36.人生の意味の心理学 A・アドラー 春秋社  300 売却済み

37.林檎の樹 ゴールズワージー 新潮文庫  100
  里親関連の本としてアップするのは違和感がある。川端康成が『伊豆の踊子』を書くときのモデルの本。これには含まれていないが『人生の小春日和』もよかった。ゴールズワージーは好きな作家。

38.思い出のマーニー ロビンソン  新潮文庫  100
  里親家庭で育ったマーニーは里親に手当の出ていることを知ってしまった。そんなことから誤解もあって里親の元を離れて生活する。不思議な経験。まるでマーニーの鏡像のような少女との出会いが、なにか解離性障害のような危うさを読者に感じさせる。

39.赤ちゃん学を知っていますか? 産経新聞取材班 新潮文庫  100

40.誕生日を知らない女の子 黒田祥子 集英社文庫 100 売却済み
  いい本だった。家族とは何か、生きるとは何か。たしか開高健のノンフィクション賞を取っている。

41.トガニ 孔枝泳 新潮社 100

42.精神病院を捨てたイタリア捨てられない日本 大熊一夫 岩波書店 300円 書き込みあり 売却済み
  なぜ施設ではいけないのか、がよく分かる本。本書によれば、日本の精神病院のベッド数は世界のベッド数の2割を占めているとか。脱施設化の問題を考えるうえでとても良い本。

43.おさなごころを科学する 森口祐介 新曜社 200円 書き込みあり

44.傷ついた子供の心の癒し方 シンシア・モノハン 講談社 200 売却済み

45.家父長制と資本制 上野千鶴子 岩波現代文庫  200円 書き込みあり 売却済み
  上野さんの本を読むきっかけになった本。近代の家族制を学ぶ良書。たぶん同世代で、上野さんのゼミでお会いした時、吉本隆明の『擬制の終焉』なんかを引き合いに出してしまった。

46.サヨナラ、学校化社会 上野千鶴子 ちくま文庫  100円 書き込みあり 売却済み

47.東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ 遥洋子 ちくま文庫 100

48.解説 子どもの権利条約 永井憲一・他 日本評論社 200 売却済み

49.子どもと始める囲碁 安田泰敏 岩波アクティブ新書  100

50.個性と適性の心理学 詫摩武敏 講談社現代新書  100 売却済み

51.ドキュメント高校中退 青砥恭 ちくま新書  100 売却済み

52.ミサゴのくる谷 ジル・ルイス 評論社 300

53.誰もボクを見ていない 山寺香 ポプラ社  300 売却済み
  里親関係の読書会で出会った本。17歳の少年が祖父母を殺害した。事件を丹念に取材していくと、驚くべき事実が見えてくる。一歩進んで物事を見ると、こんなにも大きく見え方は変わるのか。社会的養護はそうした事実にあふれていることに気づかされる。

54.村に火をつけ、白痴になれ 栗原康  岩波書店  200

55.ペーパーボーイ ヴィンス・ヴォーター 岩波書店 200

56.世界を7で数えたら ホリー・ゴールドバーグ・スローン 小学館 200 売却済み

57.青空のかけら  SE・デュラント  すずき出版  200

58.それでも人生にイエスと言う VE・フランクル 春秋社  200 売却済み

59.ナウシカ考 赤坂憲雄 岩波書店  400
  最近の本。映画の方ではなくて漫画のほうのナウシカについて論じている。

60.失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい? ジョン・C・マクスケル ダイヤモンド社  100 売却済み

61.マリーア・モンテッソーリ 幼児の秘密 鼓常良 国土社  300円 書き込みあり 売却済み

62EH・アリクソン 幼児期と社会 みすず書房  300 売却済み

63.家族本40 山田昌弘編  平凡社  300 売却済み
  思えば、今年急逝した和泉広恵さんに推薦していただいた本。家族社会学が一望できる。

64.マリーア・モンテッソーリ 子どもの心 鼓常良 国土社  300 売却済み

65.子どもにではなく子どもと(コルチャック先生の子育て・教育メッセージ) 塚本智宏  100 売却済み

66.地域子ども家庭支援の新たなかたち 小木曽宏・他 生活書院  300 売却済み

67.子どもの権利の新たな地平30号 子どもの権利条約総合研究所編 日本評論社 300 売却済み
  最も新しい号。私も原稿を寄せた。

68.弁護士・実務家に聞く 里親として知っておきたいこと 里親養育Q&A 海鳥社 200

69.新版 ホスピタリティ原論 山本哲士 文化科学高等研究院出版局 1000 売却済み
  ネット検索して驚いた。16878円の値がついている。個人的にはこの本でサービスとホスピタリティの違いを学んだし、著者の山本氏の他の著書にも出会った。イリイチやフーコーにも導いてくれた、そのきっかけとなった本。児相職員などの対応に里親が腹を立ててしまうのは、社会的養護にホスピタリティの要素が足りないからだ。

70.変容する世界の家族 清水由文・他 ナカニシヤ出版  300円 書き込みあり 売却済み

71Q&A里親養育を知るための基礎知識 庄司順一 明石書店 300
  少し古い本になってしまった。この頃から、里親制度がどう変わったか、そういう読み方をすると里親としての力がつくと思う。

72.創造的福祉社会 広井良典 ちくま新書  100円 書き込みあり 売却済み

73.幼い子の文学 瀬田貞二 中公新書  100 売却済み

74.メアリと魔女の花 メアリー・スチュアート 角川文庫 50

75.女子高生の裏社会 仁藤夢乃 光文社文庫  100 売却済み

76.当事者主権 上野千鶴子・他 岩波新書  100円 書き込みあり 売却済み

77.あなたを抱きしめる日まで マーティン・シックススミス 100
  生き別れた息子を探し続けて50年。未婚のまま妊娠すると堕落の烙印。修道院で出産するが強制的に海外に養子縁組されてしまう。

78.変容する社会と人間 川上正秀・他 北樹出版  100円 書き込みあり 売却済み

79.家庭分野 技術・家庭学習指導書内容編 0

80.どうなっているんだろう? 子どもの法律 山下敏雅 0

81育ち・育てをサポートするピアメッセージ集 養育者から養育者へ 0

82.育ち・育てをサポートするピアメッセージ集 保護者から保護者へ 0

83.育ち・育てをサポートするピアメッセージ集 子どもから子どもへ 0

84.虐待家族の「仔」 キャロル・スミス 講談社 200

85.子ども家庭福祉サービス供給体制 柏女霊峰 中央法規  200

86.子どもの成長とアロマザリング 深谷昌志 ナカニシヤ出版 200 売却済み

87.発達障害児を抱える里親の養育困難に関する実証的研究 中山哲志 0 売却済み

88.平成27年度調査報告書 全国里親委託等推進委員会  0

89.養育里親テキスト 全国里親会 0 売却済み

90.平成26年度調査報告書 全国里親委託等推進委員会 0

91.国内外における養子縁組の現状と子どものウエルビーイングを考慮したその実践手続きのあり方に関する研究  林浩康 0 売却済み


<里親関係以外の本>

A1.9条入門 加藤典洋 創元社  300

A2.古代のコスモロジー 犬飼公之・他 おうふう  50


千葉県里親家庭支援センター
inserted by FC2 system